2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

花まんま

第133回直木賞受賞作。 大阪を舞台にした作品を集めた、ちょっと変わった短編集。やはり表題作の「花まんま」が秀逸で、すごく味わいがあります。他の作品も独特の雰囲気があって、ちょっとクセモノです。是非、他の長篇を読んでみたい!

嫌われ松子の一生 上・下

嫌われ松子の一生 (上) (幻冬舎文庫)作者: 山田宗樹出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2004/08/01メディア: 文庫 クリック: 26回この商品を含むブログ (261件) を見る嫌われ松子の一生 (下) (幻冬舎文庫)作者: 山田宗樹出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2004/08…

五年の梅

今回は短編集です。やっぱり表題の「五年の梅」が一番かと。でも、時代物はやっぱり長篇がいいな。

ナラタージュ

久々の恋愛小説。女心はわかりませんね、やっぱり。 繊細で、取り扱い注意!って女性、つい惹かれてしまいますが、つき合うのは大変です。

サマータイムマシンブルース

プロデュース・監督:本広克行 出演:瑛太 上野樹里 他★★☆☆☆また招待券をもらったので、この前の休みに観てきました。タイムマシンもので、時系列が複雑でちょっと解りにくいところがありますが、おおむねはヨシかと思います。 ストーリーそのものより、主人…

ルパンの消息

なかなか良いですね。登場人物もイキイキしているし。仕掛けも凝ってます。現在の横山さんなら、ラストがもっと余韻を残す形になっていたのでしょうが、幻のデビュー作ということなので、それもイタシカタナイといったところでしょうか。ちょっと欲張りで、…

霧の橋

最近、なにやかんやと忙しくって、ろくに本も読めななかったが、友人に勧められて時代物を一冊読んだ。これがなかなか良い。 初めて読む作家さん。藤沢周平ほど枯れ過ぎていないし、力強さもあって良い。他の作品にも期待。