2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

LAST(ラスト)

〜BOOK DATA〜 外国人窃盗団に雇われ、通帳から現金をおろす出し子の男が最後に打っ た手は「ラストドロー」。住宅ローンに押し潰されそうな主婦が選ん だ最後の仕事とは「ラストジョブ」。リアルで凶暴な世界に、ぎりぎ りまで追い詰められた者たちが、最後…

死ぬまでにしたい10のこと

〜DVD DATA〜 23歳のアンは、母親の家の裏庭にあるトレーラーハウスで失業中の夫 と幼い2人の娘と暮らし、時間に追われる忙しい毎日を送っていた。だ がある日、彼女は突然腹痛に襲われて病院に運ばれる。そして検査の結 果、医師から余命2ヵ月の宣告を受け…

エターナルサンシャイン

〜DVD DATA〜 お互いを忘れるために記憶除去手術を受けるカップル。 ジョエル(ジム・キャリー)は、別れた恋人・クレメンタイン(ケイ ト・ウィンスレット)が自分との思い出を消すために記憶除去手術を 受けたことを知り、自分もその手術を試すが……。 〜〜…

マルホランド・ドライブ

〜DVD DATA〜〜 ある真夜中、マルホランド・ドライブで車の衝突事故が発生。ただ独り 助かった黒髪の女は、ハリウッドの街までなんとか辿り着き、留守宅へ 忍び込む。すると、そこは有名女優ルースの家だった。そして、直後に やってきたルースの姪ベティに…

ドミノ

〜DVD DATA〜 キーラ・ナイトレイが、モデルから賞金稼ぎへと転進した実在の人物を 演じた衝撃のエンターテインメント。監督は『クリムゾン・タイド』 『エネミー・オブ・アメリカ』などサスペンス映画を得意とするト ニー・スコット。 〜〜 ちょっとストー…

ゴールデンタイム

〜BOOK DATA〜 叔母である川尻松子の惨殺死から四年。松子の甥・川尻笙は、大学は 卒業したが就職をすることもなく、将来への不安を抱きながら、東京 でその日暮らしの生活を送っていた。しかし偶然知り合ったユリと ミックの舞台演劇に対する熱い思いに触れ…

手紙

〜BOOK DATA〜 強盗殺人の罪で服役中の兄、剛志。弟・直貴のもとには、獄中から月に 一度、手紙が届く…。しかし、進学、恋愛、就職と、直貴が幸せをつか もうとするたびに、「強盗殺人犯の弟」という運命が立ちはだかる苛酷 な現実。人の絆とは何か。いつか…

ブエノスアイレス午前零時

〜BOOK DATA〜 場末の温泉旅館にブエノスアイレスの雪が舞う。 老嬢と青年の孤独なタンゴに幻滅とパッション、リリシズムと幻想が 交錯する胸うつ名作。芥川賞受賞作。 〜〜 う〜む。直木賞ならまだしも芥川賞はいけませんね、高尚過ぎて。 まあ何か感じると…

恋火

〜BOOK DATA〜 ある日突然、ピアニスト健太は謎のアロハシャツ男ヤマキに声をかけ られ、天国の本屋に短期バイトとして連れてこられた。そこで彼は、 ある女性ピアニストに出会う。一方、飴屋の娘香夏子は商店街復興の ため、花火大会開催に向け奔走していた…

ブロークンフラワーズ

〜DVD DATA〜 19歳になる息子の存在を知った中年男が、まだ見ぬ息子とその母親 を探し当てるための旅に出るロードムービー。 ジム・ジャームッシュ監督作品。主人公のダメ男を『ロスト・イン・ トランスレーション』のビル・マーレイが哀愁とちゃめっ気たっ…

ぱいかじ南海作戦

〜BOOK DATA〜離婚と失業でまっとうな人生からオサラバした俺。 この世の楽園のような西表島の浜辺で長期キャンプ生活に入ったが、 気楽な海浜狩猟生活は長くは続かなかった。 ある夜、盗賊団に襲われて、現金、寝袋など、全の財産を失ってしまう。 しかし新…

僕たちの戦争

〜BOOK DATA〜 "根拠なしポジティブ"の現代のフリーターと、昭和19年の「海の若鷲」 にあこがれる軍国青年が時空を超えて入れかわった!それぞれの境遇に 順応しつつも、ふたりはなんとか元の時代に戻ろうとするが…。 おもしろくてやがて切ない、愛と青春の戦…

アンボス・ムンドス

〜BOOK DATA〜 人生で一度だけ思い切ったことをしよう― キューバで夢のような時を過ごした男と女を待ち受ける悪意の嵐。 直木賞受賞後の著者の変遷を示す刺激的で挑戦的な作品集。 〜〜 桐野夏生はやっぱり長編がいいな、と思わせる短編集です。 最後に控え…

シュガータイム

〜BOOK DATA〜 三週間ほど前から、わたしは奇妙な日記をつけ始めた―。 春の訪れとともにはじまり、秋の淡い陽射しのなかで終わった わたしたちのシュガータイム。青春最後の日々を流れる透明な 時間を描く、芥川賞作家の初めての長篇小説。 〜〜 なかなか不…

さいはての二人

〜BOOK DATA〜 「―この男は、あたしだ…」美亜がはじめて朴さんと会ったのは 所属していた劇団が潰れたのを機に、新橋の飲み屋『スタア』で 働きはじめて一週間経つか経たないかの頃だった。三日にあげず に店に顔を出す朴さんに、美亜はやがて「あたしと同じ…