4TEEN

〜BOOK DATA〜
東京湾に浮かぶ月島。ぼくらは今日も自転車で、風よりも早く
この街を駆け抜ける。ナオト、ダイ、ジュン、テツロー、
中学2年の同級生4人組。それぞれ悩みはあるけれど、一緒なら
どこまでも行ける、もしかしたら空だって飛べるかもしれない―。
14歳の少年達を描いた爽快青春ストーリー。直木賞受賞作。
〜〜
直木賞受賞作を、星2つ、じゃシカラレルかもしれないけれど、
ちょっとばっかしコソバユイというか、恥ずかしい?小説だった。
ん〜と、リアリティーを感じさせなさ過ぎ、とでも言おうか?
それは登場人物たちの行動だけじゃなくて、心の動きも含めて。
別にスタンド・バイ・ミーにリアリティーがあるとは言わない
けれど、もうちょっとだけでも、ありそう、な話だったら…。
まあ人によっては、共感バリバリだったりするのかもですが。