花神(上) (新潮文庫)

花神(上) (新潮文庫)

☆☆
〜BOOK DATA〜
周防の村医から一転して討幕軍の総司令官となり、維新の渦中で
非業の死をとげたわが国近代兵制の創始者大村益次郎の波瀾の生
涯を描く長編。動乱への胎動をはじめた時世をよそに、緒方洪庵
適塾蘭学の修養を積んでいた村田蔵六(のちの大村益次郎)は、
時代の求めるままに蘭学の才能を買われ、宇和島藩から幕府、そ
して郷里の長州藩へととりたてられ、歴史の激流にのめりこんで
ゆく。
〜〜
歴史を動かすのは人間。でも一人の人間が歴史を作るわけでは
ない。まあそんな本です。
司馬さんの本、時代物、歴史物でありながら、たまに本筋から
離れたり時系列を無視したり、いわゆる司馬史感を述べてみた
りというのはありがちだけど、この本はそれが多過ぎ。激動の
時代、魅力的な登場人物が大勢、同時に登場するものだから、
司馬さんもなかなか寄り道をやめられないんだろうけど、本筋
のストーリー、主人公に集中できなかった。